2014年5月9日金曜日

いけ好かないと思っていた人と、これから長期的な良い関係を築く方法

これはとても簡単な方法です。
是非あなたも今すぐ実践してみて下さい。

まずあなたが普段どんな姿勢で人と接しているか考えてみて下さい。

「自分はまともで、バカなのはそっち」と思う瞬間がありませんか?
相手に対してネガティブな感情を抱いていると良い関係は築けません。

では、どうすればよいか?

「自分も相手もまともだ」と考え方を変えるのです。

相手の価値を低く評価するのは論外
相手の価値を中立的に評価するだけでは足りない
相手の価値を高く評価して称賛する事でやっと友好的な関係が始まります。

相手の価値を高く評価する為に、相手の優れている点を3つ見つけて下さい。

好きな人なら簡単に3つ見つかります。
特に関心が無かった人に関しては少し苦労するでしょう。
嫌いな人なら、見つけるのが難しいです。

ただ1つ言えるのは、相手が変わらなくても自分の考え方(ここでいう3つの優れた点を見つける事)次第で友好的な関係は築けるという事です。

まずは騙されたと思って、嫌いな人の優れている点を3つ探してから、その3つの事を頭に浮かべながらその人と話してみて下さい。

昔みたいに嫌な感じはしなくなるかもしれません。そしてその「嫌な感じがしなくなった」という事は相手も感じ取りますので、相手の心の扉も以前より開くようになるはずです。

同僚との関係性にも使えますし、家族・恋人・近所付き合いにも使えます。

自分のルールを変えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿