2014年1月4日土曜日

毎日をリカバリーするという考え方

筋肉を付けるのにも、鍛えて→休めて→成長というフローになりますが、同じように健康を保つ為にもこの一連のフローが必要だと思いませんか?

仕事して疲れたらきちんと回復させなければ健康に悪影響を及ぼします。

しかし現代社会においてこの「回復」がほぼ無視されている事が多いです。

「ストレス社会」とよく言いますが、ストレスをきちんと解消する事にもっと積極的に私たちは取り組むべきだと思います。

ただ「食べて」「寝る」だけではストレスは発散されません。疲れも取れません。

毎日を真剣にリカバリーしてみませんか?1年間続けるともの凄い効果があります。

リカバリーシリーズを紹介します。

①自然(山・海・川など)の中にいく

②温泉に入る

③岩盤浴を行う

④好きな人と話しながらゆっくり食事をする

⑤1日8時間寝る

⑥ストレッチや軽い運動を行う

⑦コーヒーと読書でゆっくりする時間を作る


まだまだたくさんあると思います。

大切なのは毎日少しでも良いので「回復の時間」を取る事です。

そして週に1回とか月に1回は長めの「回復の時間」を取りましょう。

これで1年間通して仕事でもプライベートでも高いパフォーマンスを発揮する事が出来ます。

継続は力なり。是非やる事を決めて続けてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿